一番シンプルなお葬式にしたいんですが?

事前相談の場合は、時間がタップリとありますし、ご相談者の心にも余裕がありますので「どんなお葬式にしたいのか」についてゆっくりとお話しをしながらカタチが出来上がっていきますが、実際にお葬式を行わないといけないタイミングでの打ち合わせではある程度時間が制限されてしまいます。ご親族様の精神状態も悲しみや焦りなどがいりまじった状態になっていますので100%満足な判断が出来ているかどうかわからない状態だと思います。

当社からは、どのようなお葬式にされたいのか「ご希望はございますでしょうか?」と言う問いを最初に問いかけさしていただきます。

すると、明確に「家族葬で」とか「1日葬で」とか「直葬で」とご返事いただく場合もありますが、「一番シンプルなお葬式で」とご希望される方も多いですね。

一番シンプルなお葬式ってどんなものですかと言うと答えはありません。何故かと言いますと一番シンプルと言う定義がないからです。人によって一番シンプルだと考えている事が違いますよね。

お葬式の場合であれば、「一番シンプルな家族葬で」と言われたり「一番シンプルな直葬で」とおっしゃられますので本当に人によって違うという事がわかります。

そもそも何故?シンプルにと言う表現や言葉が出てきたのかと伺いますといくつかわかった事があります。

1.故人の直接の知り合いの数も少ない。(知人のほとんどが亡くなっていたり葬式に参列できない)
2.親戚も少なく身内だけなので参列者数が少ない。
3.故人様の遺言で
4.お葬式にかける事の出来る予算の関係で

と言う上記4つの理由が多くて「シンプルで」と言うご希望になっています。

お葬式と言うものは、豪華にする必要はありません。故人様を送り出す皆様が「心に残るお葬式」をされるのが良いと考えております。

予算がなくても、お寺様の読経の替りに皆様でお手紙を読んでお別れする事もできますし、故人がお好きだった音楽やお酒など趣味に関係するものでお別れしたり工夫はいくらでもできます。

お葬式は、家族だけの「直葬」にして、後日に「お別れ会」として温泉旅館やホテルにお集まりいただき故人様にお別れをしていただく事もあります。

ぜひお気軽にご相談ください!!

川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで