低価格葬儀会社についての記事

某雑誌に「低価格葬儀会社」についての記事が特集されていましたので早速購入してみました。

この雑誌の記事で言う低価格葬儀会社と言うのは、低価格葬儀の営業会社(紹介会社)などの形態を指しているようです。
 (お葬式の契約を専門に獲得して、実務は地元の契約お葬式会社へ依頼します)

具体的には、低価格葬儀会社がインターネットやTVなどメディアを使い大々的にCMを打つことによってお葬儀を受注しますが、お葬式(実務)は契約会社へ紹介しますのでお葬式の営業会社みたいなものになります。

ところが問題なのは、地元の契約しているお葬儀屋さんにお葬儀を紹介した場合の紹介料がものすごく高額であるという事です。どうも受注金額の30~40%と言う割合のようです。


お葬式受注金額60万円の場合
お葬式業界の平均粗利率が60%  60万円の60% で36万円
お葬式業界の平均人件費率が50% 36万円の50% で18万円が利益

60万円の売り上げに対して18万円の利益が出れば十分ではないかと思われた方も多いのではないでしょうか?
ところがこの18万円から紹介会社へ紹介料を支払わないといけないのです。

紹介料は売上金60万円に対して30%の場合であれば18万円になるわけです。
すると利益18万円から紹介料の18万円を引くと・・・なんと0円の儲けになるわけですね。

なんで儲けが全く出ないのに紹介会社と契約するのかと言う事ですが、それは会社に利益が出なくても経費は支払えるので倒産は避ける事が出来るという事です。

しかし、今回の特集で問題にしていたのは、低価格葬儀会社の仕組みではなくて会社に利益が出ない状況で「本当に良いお葬式が出来ますか?」と言う事です。
実際にサービス面での問題も出ていたと記事に書かれております。

ようはできるだけ、地元の信頼のおけるお葬式会社へ直接依頼しましょうと言う内容の記事でした。

当社も「低価格葬儀」を実現させていますが、お葬儀紹介会社と契約しておらず直接の契約のみですので、利益が出ずにサービスに影響が出るという事はございません。

お葬式事業のみでの経営ですとお葬式件数をこなさないと経費が出ない状況(倒産)になりますが、当社は他の事業とのバランスを取りながら運営していますので、無理な受注はせずにお葬式もきちんと執り行っております。

当社以外に於いても是非直接ご相談いただければと存じます。
ご相談はお気軽に!!

川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:24時間365日対応いたします。 担当:梅井まで