川西・池田市民葬祭の対応エリアについて!!

川西・池田市民葬祭と言う屋号になっていますので川西市と池田市にお住まいの方からはあえて聞かれた事はありませんが近隣にお住まいの方からは「〇〇市・町なんだけど出来ますか?」と必ず聞かれます。

川西・池田市民葬祭と言うのは、全国市民葬祭(本社は栃木県宇都宮市)グループに属しており、その中で川西市と池田市を中心にお葬式事業を展開していますので、どうしても屋号は〇〇市民葬祭と担当する地域になっています。

 わかりにくくてすみません!

実際には「川西・池田市民葬祭」と言う屋号でも、猪名川町・豊能町・能勢町もお葬式を執り行っております。たまにですが、お隣の宝塚市や伊丹市にお住まいの方からお電話をいただいた場合はお葬式をお受けさせていただいております。
今年からは、尼崎市民葬祭もオープンしましたので尼崎全域も対応させていただいておりますが、尼崎市は人口も多いのでまずは尼崎市を北と南の2つに分けまして今年の前半は北側から営業を進めているところです。

川西市は、市営斎場の中に15名程度入れる式場(12,000円)がありますので大変低価格でお葬式を執り行う事が出来ます。
但し、通夜式が出来ませんのでお通夜が必要な場合は、近くの式場を借りる事になります。

池田市も市営斎場の中に式場と火葬場がありますので大変便利になっています。もちろん通夜式もできます。

猪名川町も町営斎場(霊照苑)に式場・火葬場がありますので池田市同様に1か所で葬儀・火葬・食事ができるようになっております。

あと宝塚市の方の方からもちょくちょくお葬式の事前相談の電話は入ってくるのですが、宝塚市の市営斎場には式場がないので必ず「式場はどこですか?」と聞かれます。
そこで式場は「猪名川の霊照苑で、猪名川の道の駅お近くにあります。」と返答するとほぼ「えっ・・そんな遠くですか?と言われます。」まあ当然ですよね。

宝塚市にお住まいの方は当然、宝塚市内のどこかの式場でお葬式をするのが当たり前になっています。

 しかしそれは結構面倒だという事がわかりました・・・・?

理由は、宝塚市内のどこかの式場でお葬式を執り行ってから、時間をかけてあの山道を抜けて「火葬場」へ移動して、火葬が終わるとまたあの山道を走り式場に戻り料理「精進上げ」を食べ、またあの山道を走り火葬場へ移動して「お骨上げ」を済ませまたまた山道を走り式場へ戻り「初七日法要」を済ませます。結局式場と火葬場を2往復しないといけないわけです。
車で移動している時間も無駄ですよね。

ところが猪名川町の霊照苑ですと、最初は少し移動に時間がかかりますが、1か所で告別式も火葬も食事もお骨上げも初七日法要もすべて済ませる事が出来ます。バスやマイカーでうろちょろする事が一切なくなります。
後はお葬式が終われば帰宅するだけです。

結局、最初は少し移動が遠くても「楽」だと言う事です。 みなさんぜひ検討してください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで