お葬式が終わった後にやらなければいけない手続き

突然お葬式を依頼することになり、慣れない事も待ったなしにすすめて、やっとの事でお葬式が無事に終わり一息ついた後に遺族には様々な手続きが待ち構えていおります。

①各種受給手続き

②名義変更等の手続き

③遺産相続関係の手続き

の3大手続きが待っております。期限が決められていたり、必要な書類をそろえないと手続きが出来ないものもありますので事前に窓口に確認しておく必要がありますね。

①国民健康保険や社会保険加入者にはお葬式後に遺族に対して埋葬料や葬祭費といった名称で支給されます。

 生命保険に加入されておれば請求しなければいけません。高額医療費の請求も忘れないようにしてください。

②世帯主変更、保険証・年金証書・免許証などの返還

③遺産相続については、そもそも相続税がかかるのかどうか?から調べないといけません。
 相続税がかかって、相続人数が多い場合は専門家(弁護士)などに相談するのが間違いないでしょう。

ここまででやはり問題なのが遺産相続関連ではないでしょうか?その他の事項は申請すれば済むことですが相続に関しては人それぞれ思惑が違いますので「もめる」恐れが出てきます。

遺産相続で揉めるのは、大半がお金持ちと言われる方達ではなくごく一般家庭が多いと言われております。

理由は、お金持ちと言われる方や地主(資産家など)は事前に対処している事が多いが、多くの一般のご家庭は事前より相続対策するところは少なく、財産をきっちりと分ける事が難しい場合が多い事から「もめる」と言われております。

それを少しでも防ぐには「遺言書」が重要になってきますので、次回は遺産相続について書いていきます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで