お葬式が終わった後にやらなければいけない手続き2回目

前回のお葬式が終わってからやらなければいけない手続きの続きを今回も簡単ではありますが取り上げていきますので参考にしてください。大変面倒ですが期限のあるものもありますので一つづつ片づけていくしかありません。
訪問される場合は、必ず事前に連絡をとってから準備するものが揃っているか念を入れて準備しましょう。

1.生命保険の手続き
 生命保険は任意で加入されている事が多いので、まず故人様が生前に何らかの生命保険などに加入されていたかどうか
 調べなければなりません。何らかの保険に加入していた場合は定期的にお知らせが届いていたり、銀行口座から毎月
 保険料金の引き落としがなかったの確認も必要です。

 住宅ローンを組まれている方は強制的に生命保険に入っていると思います。
 生命保険は亡くなってから2か月以内の請求と3年以内の申請手続き期間の決まりがありますのでご注意。

2.高額医療費の請求
 医療費の自己負担が一定金額を超えた分の金額が「申請」により保険から後日支給されます。
 入院先などで高額な医療費をご負担されている場合は該当する可能性が高いのでご確認ください。
 いくつかの科で診療を受けている場合は、各科ごとの計算になりますので領収書は必ず保管してください。

3.世帯主の変更
 世帯主が変わる場合は14日以内に変更手続きを行ってください。
 生活インフラである光熱費(電気・ガス・水道・電話)の名義変更もお忘れなく。

4.保険証・年金証書・運転免許証などの返還
 健康保険証・年金手帳は役場へ返還
 運転免許証は自然失効
 パスポートは失効手続きする。
 各種会員カードやクレジットカードも退会手続きが必要。 年会費の請求が来る恐れあり。

次回も続きをご紹介していきたいと思います。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで