お葬式の会員割引って本当に安いの?

チラシやホームページを見ると、会員割引で通常〇〇万円のところが会員割引で〇〇万円と言うようなテレビショッピングさながらの宣伝が展開されているのを見かけます。

数千円から数万円くらいなら多少の値引きと考えれば納得なんですが、お葬式プラン(基本プラン料金)料金の10%引きとかいう多額の値引きを見かけると私でも驚いてしまいます。 

なぜなら現在はお葬式費用が下がってきており利益率も利益金額も縮小傾向です。会員割引で大幅な値引きが出来るということは元々いくらだったの?と思ってしまいますね。

ちなみにTKC税理士協会で発表されている各業界の経営指針(実際の数字です)で例えますと

お葬式費用 100万円 かかったとします。

粗利が61.6%となっていますので 61万円ほどです。 そこから人件費率 50%を引くと利益が30%ほどになりますので
利益が30万円と言う事になります。

100万円のお葬式で30万円残れば儲かっていると思われるかもしれませんが、お葬式は年間を通して毎月安定して仕事はありません。しかし会館の維持費や宣伝費や人件費や設備のリース費用や保険費用や・・・・固定経費は一定しています。
そこからさらに、会員割引をするとさらに利益が圧迫されます。

利益率も大事ですが、結局固定費は上がる傾向なのでしっかりと利益金額を取らないと事業が回りません。ですから仕事の多いうちに内部留保として運転資金を貯めておかないと倒産してしましますのである程度の利益を確保しなければいけません。

1件のお葬式で考えると10%引きしても赤字にはなりませんが、利益率を下げると会社の体力が低下してお葬式の少ない時期に耐えれなくなってしまいます。

と言うことは・・・元々の価格設定を値引きしても耐える事の出来る価格設定にするしかありませんので実際はそれほど安くないのでは?と考えてしまいますが如何でしょうか?

安くできるのであれば、最初から安い価格で提示しておけばいいのになと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・?

慌てないように事前見積もりをしっかりと取り、自分たちの考えと合うお葬式が出来るかどうかじっくりと検討しましょうね。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで