お葬式の予算を抑えたい方ほど事前相談が大事です。

主治医より、「もうそろそろ準備をしといてください」と伝えられた方はもちろんの事、ある程度の年齢になられるとさまざまな身の周りの整理をされる方が多くなってきます。「終活がそうですよね」

最期に必要なのが、「お葬式」についてです。

今までの経験上でのお話しですが、予算を抑えたい方(特に低予算の方)ほどお葬式について全く準備されていない方が多いですね。たまたま当社を知って電話がかかってきた場合は低価格でのお葬式をご提案する事が出来ますが、慌てて電話帳を開き聞き覚えのあるようなお葬式会社を選択しようとした場合は少し気を付けてください。

聞き覚えのあるお葬式会社様はたいてい大手様で宣伝にも多額な予算を投入できるお葬式会社様だと思われます。
当然、低価格帯のお葬式会社ではありません。

しかし、病院の霊安室で安置しておける時間は決まっていますので、見積もりをとってから決定するという事はなかなかできません。おそらく2社くらいに電話をしておおまかなお葬式金額を聞くことぐらいまでしかできないのではないでしょうか?

大事なのは、お葬式に関する総額がいくらくらいか?と言う事だと思いますが、お葬式の総額と言うものには様々な項目がありますので思ったより高額になり驚かれる方もいらっしゃいます。

あと、僧侶のお手配についてですが檀家であるが自分の代になってからはあまりお寺とお付き合いがない場合です。
お葬式費用を抑えたのに、お布施が思ったより高く驚いたという事です。

お布施なので本来はお気持ちになるのですが、相場と言うものがあります。

例えば、通夜式・告別式・炉前・初七日法要・戒名(信士・信女など)であれば、当社であれば13万円になりますが、お寺様に直接依頼した場合は相場として30万円からになると思います。

場合によってお寺を呼ばないという判断もあります。

花祭壇が最近多くなってきていますが、花祭壇も大変金額差のある商品です。
事前に相談しておくと、安価でも立派に見える花祭壇を準備する事も出来ます。
要は、打ち合わせなしで(お任せ)お葬式をすると割高になる可能性が高いという事です。

こだわりのある方、予算を絞りたい方は必ず「事前見積もり」をするようにしましょう。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで