お葬式の式場についてのお話

当社は今のところ自前式場は所有せずに、市営(町営)式場や提携式場を借りてお葬式を執り行っています。

理由は簡単で、自前の式場を所有すると固定経費が上がるからです。固定経費が上がるとお葬式費用に転換するしかなくなるからです。

当社が対応エリアとしています川西市、池田市、猪名川町、尼崎市には市営(町営)式場がありますので今のところ不自由はしておりません。

但し、川西市と尼崎市に関しては通夜が出来ませんので、1日葬ではなく通夜もご要望の場合は提携式場があります。
川西市の場合は、火葬場の近くにある福田寺様が所有されている式場を借りたり、猪名川町の霊照苑を借りたりしています。尼崎市の場合も提携ホールがありますのですごく便利です。

猪名川町の霊照苑の場合は、町外にお住まい(住民票がある)の方でもお借りできますので川西市・宝塚市北部にお住まいの方には大変お喜びいただいております。

市営(町営)式場のメリットはとても大きいです。

そのメリットとは、その式場で「お葬式」「火葬」「精進揚げ」まですべての事が1か所で済んでしまうという事です。

ご親族様は、お葬式前までに様々な準備に追われ身体的にも精神的にもかなり疲れているうえに、ご高齢の方も参列する場合があることを考えると、「葬儀」が終わってからバタバタと火葬場へ移動して、また式場へ戻り精進揚げ(お食事)を済ませてからまたバタバタと火葬場へ移動して「お骨上げ」を済ませてからまた式場へ戻り「初七日」をしなければいけない事を考えると1か所で移動せずに全てが完結するというのは大きなメリットだと思います。

遠くから親戚が来られる事もあるかと思いますが、遠くから移動してきてからお葬式でまたバタバタと移動しているとじっくりと久しぶりにお話ししている時間もありません。

ご自宅近くの式場を考えておられる方も是非、市営(町営)式場をご検討ください。
最初に式場まで出向くのに多少遠いかもしれませんが、1か所で全ての事が完結するメリットをぜひお考えいただきたいと存じます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで