葬儀社紹介会社の実態

当社は「葬儀紹介会社」には登録していません。理由は葬儀紹介会社の設定している料金設定がすごく低い上に紹介料金が高く売り上げの30%(葬儀紹介会社の相場)を支払うと実際にお葬式を執り行う葬儀会社には利益が残らないからです。

著者 吉川 美津子さんが出されている「お墓の大問題」と言う書籍の中で「葬儀紹介会社の実態」が書かれていましたのでご紹介したいと思います。

葬儀紹介会社とは、星の数ほどある葬儀会社を選ぶのにどの葬儀会社が合っているか紹介する紹介会社である。
公正中立な立場をうたっているが注意が必要である。(当然、登録している会社だけを紹介する為。)

中には第三機関を装って、葬儀社自身が紹介企業や比較サイトを運営している事もある。

レビューはある程度参考になるかもしれないが、1~5段階の格付け評価は何を基準に評価されているかわからない以上、意味を持たないのでないか。

他社の口コミに対し特定の1社のみが際立って良い評価を得ているような場合も胡散臭さは拭えない。

そのような紹介サイト、比較サイトを利用するのであれば多少手間はかかっても自ら複数社の葬儀会社と直接交渉した方が良いだろう。

中には中立公平をうたう消費者目線で運営している紹介サイトもある。他社の相見積にも対応してくれる。

 等々な事が書かれておりました。

そもそも、葬儀紹介サイト運営会社は高い紹介手数料を支払っても紹介してほしいと登録した葬儀会社の中からしか紹介しませんし、登録するにあたっても基準がとても低く感じられます。
実際そのお葬式会社がどの程度の実力を持っているのか調べる事はありません。調べようとすると実際にお葬式前からの対応はもちろんの事、お葬式に参列し評価するしかありませんのでなかなか難しいでしょう。

実際には、お葬式が終わってから利用者へ連絡を取り「どうだったか評価」を聞き取り評価し葬儀社をランク付けしておりランクの高い葬儀社を優先し紹介しているようです。

利益が出ない(少ない)のに、他社と競争させられるわけです。儲かるのは「紹介会社だけ」と伺いました。

なんか最近社会問題になっているコンビニの問題に似ていますね。 儲かるのは「本部だけ」・・・・

いずれにしても当社は紹介会社に登録はしておりませんのでぜひ直接ご相談ください。

ご相談はお気軽に
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで