お布施ってそんなに高いんですか?

お葬式の度にほぼ尋ねられる質問が「お布施の金額」になります。

私は本部から聞いている宗派別・戒名ランク別平均お布施金額をお伝えしていますが、その金額をお伝えしたときに反応はほぼ「そんなに高いんですか」と言う反応なんですね。

ちなみに2014年12月に発表されたお布施の全国平均は44万6千円になります。(日本消費者協会)

  この金額を聞かれてみなさんいかがですか?

あくまでも、当社での場合ですがこの金額をお伝えするとほとんどの方が「高い」と言う反応を示されます。

お布施と言うのは商品ではありませんしサービスでもありませんので難しいところなんですが、人の心や感じる印象と言うのは「価値観」が働き高いなとか安いなとなると思います。

そのことからして、その方にとってお布施が44万6千円が高いと感じたとすればそれほどの価値がないと感じたからではないでしょうか?

価値観と言うのは当然変わります。また価値観と言うのは興味があるかどうかにも大きく左右されます。
実際には、大変大きな価値のある壺があったとしても、その方によって興味のない物であればその壺はtだのゴミになってしまうわけです。

と言う事は、お布施の金額に納得してもらう(価値観を上げる)事は十分可能であり、僧侶次第だと感じます。

ネットで低価格での僧侶派遣サイトがありますが、その事について全国の僧侶は「反対」の姿勢をとっているようです。
反対運動をした結果、僧侶派遣サイトがなくなったとして、お布施金額が上がったとしても結局、お布施を支払う側からすれば不信感が残るだけだと思います。

やはり、お寺様のあり方について興味を持ってもらい、価値観を変えていけば「高い」と言う印象・価値観は変わっていくのではないでしょうか?

「占い」に多額な金額を支払っている方も少なくないのではないでしょうか?1回数千円から有名な占い師であれば数万円でしかも予約制らしいですね。 価値観を感じているから予約してまで支払っているんですよね。

僧侶と占い師を比較するものではないかもしれませんが、どちらにしても今のお寺様の価値観を上げていかないとますますお寺離れが進み廃寺が増加してしまいます。

お葬式の時と言うのもお寺に興味を持ってもらう一つのチャンスでありタイミングでもあると思いますので、ぜひ今後のお付き合いのタイミングとされてもよいのではないでしょうか。興味を持つのは良いことです!

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで