墓石をきれいにする仕事

昨日知り合いから相談の連絡が入りました。相談内容というのは今度「墓石洗浄」を始めることになったのでどこに営業に行けばよいかな?という事でした。

実はこのビジネスについては私も10年くらい前に検討したビジネスだったんですね。
そのビジネスのパンフレットを見ると、黒くなり石の表面もボコボコになったような汚れた墓石がピカピカになっている写真が掲載されていたのでびっくりしたことを思い出します。

そのような墓石がどれくらいあるのか、近所の霊園に行きましたがあまり見かける事はできませんでした。
墓地管理人に墓石クリーニングについて質問したところ、「写真のような(対象の墓石写真)墓石は相当歴史のあるお墓か長期間管理していないお墓のどちらかしかないよ」との事で、後者の場合はそもそもほったらかしにしている墓石を今更費用をかけてきれいにするとは考えにくいと言われてごもっともだなと納得してしましまい結局このビジネスははじめませんでした。

が・・・このビジネスについての募集は今でも続いているので見かけるたびに気にはなっていたので知り合いが始めた(まだ研修中)と聞いて他人事ながら少しわくわくしています。

当時は、このビジネスでは稼ぐことが難しいと判断したことが正しかったのか、間違っていたのかがはっきりとわかるからです。

墓じまいや永代供養の記事が多く、今後はお墓はいらないというような記事を多く見かけますが現在すでに多くのお墓がありますが、高齢化に伴ってお墓参りに行ける数も減ってきているのでお墓の事が気になっている方もたくさんいらっしゃると思います。クリーニングは必要なくてもきれいな状態を維持したいという方は多いと思われます。

皆様はお墓(墓石)の管理はどうされておりますでしょうか?
もしご興味があればお問い合わせください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで