どこにお葬式を依頼しますか?

お葬式を依頼する場合何を重視しますか? と聞かれて即答できる方は少ないと思います。
お葬式はできれば経験したくないものですからお葬式について普段から考える事はないですからね。

お葬式会社を調べようとすると多くの方は、電話帳やインターネットが多いのではないでしょうか?
もちろん、街中にもたくさんのお葬式ホールがありますので見かける事があるかもしれませんね。

ではその中からどのようにして自分達にぴったりのお葬式会社を選ぶのか?
正直なかなか難しい事ですが、見つけるには自分達がまずお葬式に対する希望・要望をある程度決めておかないと結局希望とは違ったお葬式をしてしまう事になります。

ある程度決めておく項目はまずは2つで十分です。
1.どんなお葬式を希望するのか→直葬・家族葬・一般葬など
2.予算→お葬式代金で無理をすると生活に支障が出ます。

まずは上記2点を決めておけば、ある程度どのお葬式会社が適しているのかかなり絞れます。

直葬はもちろんの事、少人数での家族葬であれば、大手の広い式場は必要ありませんので中小規模の得意な地元のお葬式会社が候補になります。

その候補の中で、事前相談をして様々な希望を聞いてくれるか?予算に収まるか?・担当者の対応はどうか?などを見ればよいのではないでしょうか。

事前相談でいろいろ相談し返答があやふやな場合は要注意ですね。返事があやふやになるのは担当者に経験が少ないか、
葬儀社としてやりたくない事であるからと言う可能性が高いです。そのままその葬儀会社へ依頼すると思っていたお葬式にならないかもしれません。

事前相談をして、ある程度お葬式のイメージが浮かばないといけないと思います。イメージが浮かばないのは担当者の説明が足りないか、担当者との相性が合っていない時に起こります。こちらも要注意ですね。

 ポイントをまとめると

事前相談で自分たちの希望・イメージを担当者に伝え、担当者からイメージに沿った提案が出されるかどうかが重要です。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで