互助会に入会するメリットってあるの?

大手冠婚葬祭の互助会に入会され、毎月数千円を積み立てている方もいらっしゃると思いますが、そもそも何が目的で入会されたのでしょうか?

ほとんどの方の目的が、「自分の葬儀の時の為」だとか「自分の葬儀の時の足しにしたい」からと言う理由が多いのではないでしょうか?
一昔前まではお葬式の規模も大きく葬儀費用に多額な費用が発生するのが当たり前だったので、積立により準備しておこうという事でしたが、昨今ではお葬式は小規模化し「家族葬」が人気になっていますし、小規模の葬儀会館を所有する低価格葬儀社もたくさん出てきましたので、積立してまで高額なお葬式を執り行う必要がなくなってきました。

互助会で積み立てた費用でお葬式代金の多くがカバーできるのでしたらまだメリットはありますが、頭金くらいにしかならないので追加で100万円以上支払っている方がほとんどではないでしょうか? 

そのような事から互助会を解約したいという方が増えているそうですが、トラブルも多く「国民生活センター」への苦情がここ数年で約1500件のペースで寄せられているそうです。

そんな事もあり経済産業省では「冠婚葬祭互助会の解約手数料のあり方等に係る研究会」を開催し2013年から数回の会合を実施し現在ではある程度解約手数料のあり方の整理が行われましたが未だに苦情が絶えないという事ですね。

同じ高額な商品でも、車などは支払金額が最初からきちんとわかっているので、もし積立金があるとすれば差額がきちんとわかりますので価値がありますが、お葬式の場合は様々な状況によお葬式最終金額(請求金額)は正確に最初にわからない為、積立金が実際どれくらい役に立ったのかわかりません。

互助会に入会しようかどうしようか?迷われている方は、本当に入会しなければいけないのかゆっくりと検討されてみては如何でしょうか?

本当にメリットがあるのか? デメリットはないのか? 中小規模のお葬式会社へ事前相談してみたか?

慌てる必要はありません。 じっくり検討してみましょう。

「お墓の大問題」株式会社小学館 と 父母の経験を参考にしています。 

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで