お墓をどうしようか 2回目

今回は既にお墓を持っておられる方についてです。

先祖代々受け継がれているお墓やまだ新しいお墓など状況は様々あると思いますが、それぞれ悩みは多かれ少なかれ抱えておられる方も少なくないと思います。 そこで今まで伺った悩みを少しまとめていきます。

①先祖代々継いでいるお墓があるが、墓石が古く(数百年経過している場合も)かなり汚れがひどい。(変色など)

②定期的にお墓参りに行くが、メンテナンス(雑草や墓石の清掃など)が大変である。また高齢になりお墓参りに行けなく
 なった場合どうすればよいか。

③継いだお墓の場所が遠くて、お墓参りに行くことが難しい。

④お墓を継ぐ者がいなくなる。(子供がいない・頼む人がいない・迷惑をかけたくない)

およそ上記4点のお悩みを耳にする事が多いですので、解決方法の一つとして参考例を書きます。

①について
 墓石専門の洗浄業者がいます。墓石クリーニングの技術を要していますので、古くて変色(デコボコになった)したよう
 な墓石も驚くほどきれいに仕上げてくれますね。

②について
 こちらも上記と同じ業者になるのですが、墓石がきれいな場合はキレイさを保つために「コーティング」と言う方法があ
 るようです。
 また、雑草の問題に対しても、雑草が生えないように墓石の周りを加工できるそうです。

③についいて
 お墓参りの代行業者へお墓参りを依頼するか、お墓そのものを移動する2つの方法があると思います。
 お墓参りを業者に依頼するのは賛否両論があるようですがお墓参りに行けない(遠い・高齢の為など)ので仕方ありませ
 ん。お墓参りを他人に頼みたくない場合は、住んでいる近くにお墓を移動するしかありません。
 お墓の移動は、墓石業者に依頼知れば可能です。しかし墓石の加工をしなくてはいけない場合は多額な費用が掛かる場合
 があります。お寺様に魂抜き・魂入れの依頼も必要です。

④について
 墓じまいになると思います。お墓を墓石業者へ依頼し処分し、永代供養に切り替える方法です。
 ③のお悩みの方もそうですが、お墓参りに行くことが困難な状況にある場合は墓じまいが適している場合があります。
 墓じまいは年々増加しているのが現状ですね。

 その他、昨今は様々なサービスが増えていますのでもっと良い解決策があるかもしれませんので、参考程度にしてみてく
 ださいね。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで