お葬式の内容は各社かなり違います。

お葬式には、告別式を「する・しない」の大きく二つに分かれます。

告別式をするお葬式には、1日葬・家族葬・一般葬・社葬などが含まれます。そして告別式をしないお葬式には、直葬・火葬式・市民葬などが含まれます。

但しお葬式の種類(お葬式メニュー名)に対しての名称は、一律で決まっているものではなく各お葬式会社が、「この内容の場合には〇〇葬とつけよう。」と決めていますので厳密に言えば葬儀内容は各お葬式会社ごとに違いますので事前にしっかりと内容を確認する必要があります。

例えば、「家族葬」と言うお葬式は昨今では、メジャーになってきているのではないでしょうか?しかし「家族葬」と同じ名称であっても内容は葬儀会社ごとに違います。A社の家族葬には通夜式と告別式が入っていますが、B社には通夜式と告別式が入っていませんが、参列者は家族・身内に限定する事から両社とも「家族葬」と呼んでいます。

先日、家族葬を執り行った喪主様から伺ったお話しですが、某大手の葬儀社の看板に「家族葬398,000円より」と出ていたので、「あの〇〇社がこの金額であれば安いな」と思い事前相談に行かれたらしいですが、結局思っていた内容ではなかったとのお話でした。

その〇〇社で家族葬が398,000円で出来るのであればお得だと思い訪問したところ、その〇〇社の家族葬の内容と言うのは、
家族で行う「直葬」と言う事だったので告別式は希望する事を伝えたところ結局グレードアップで、100万円を超える見積もりになってしまったので、当社へ相談にこられたという事でした。

お葬式の喪主になるのが初めてだと言う方は、お葬式に対しての知識量が少ない方が多いです。しかも突然身内が亡くなると慌ててしまい、お葬式の打ち合わせもしっかりとできない場合がありますので、打ち合わせの時は一人ではなく必ず2人以上で聞いてもらうようにしましょう。希望のお葬式と全く違ったというトラブルを防がないとやり直しはできません。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。担当:梅井まで