直葬でも大丈夫かな?と悩まれている方

事前相談の方で多いのが、「直葬の方多くなってきていますか」とか「直葬ってどんな感じですか」とか「後で後悔しないですかね」とかいう質問が多いです。

これについての返答ですが、「人によって違う」とお答えしています。お葬式に限らずどんなことに対しても考え方は一つではありません。この返答についてもさまざまな考え方の方がいらっしゃると思います。

お葬式の歴史・意味というものがあります。それでも人それぞれ考え方の違いや環境変化や世の中の流れなど様々な要因が時代と言うものに反映しています。それが求められるニーズにも反映されてきています。

当社は、まずご葬家様がどのようなお葬式をされたいのかをしっかりと伺い、質問があれば経験上のお話をアドバイスさせていただいております。

では、実際「直葬」を選択された方はどうかと言いますと「全く悩まれません。」当社にお葬式依頼の連絡をとってくる時点で「直葬」と決めておられます。当然私も「直葬」は告別式はせずに・・・・・と言うご説明はさしていただき再度直葬でよいのか確認しますが、それでも100%直葬になります。

直葬にされる理由の多くは、「参列者が少ない」・「故人の生前の意思」・「身内で充分にお別れした」・「告別式などはお金の無駄」・「宗教による理由」・「費用の問題」等々が多い理由です。

しっかりとした理由があるので、式の内容確認しても揺らぐことがありません。

もし上記の理由に当てはまらなず、悩んでいるのであれば直葬は選択権から外した方が良いと思われます。
特に直葬にしてよいのかどうか?悩んでいる場合の方で「参列者が多い」場合は要注意ですね。理由は故人の生前よりの意思であっても、お金の無駄と考えていても親戚からクレームが来る恐れがあるからです。

よって参列者が多い場合には、事前に直葬あることを伝えておく事(相談する)事が大切になります。
当社でもアドバイスできますので、お気軽にお尋ねください。

ご相談お気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ 
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで