世話人・葬儀委員ってなあに?

昨今では、お葬式の時に「世話人」や「葬儀委員」を頼まれたというお話はあまり聞かないのではないでしょうか?
言葉事態を聞いた事もないよと言う方もいらっしゃると思います。

そもそも「世話人」と「葬儀委員」と言うのは、喪主や遺族の負担を少しでも減らす目的で、受付や会計、事務作業や駅・主要道路からの道案内を手伝います。

最近のお葬式のほとんどは、葬儀会社が保有している葬祭式場・ホールや市営式場などを使用しますので道案内は葬儀会社が設置案内する事が多いですね。

では、実際「世話人」や「葬儀委員」を頼まれたらどうすればよいか。

①服装は一般参列者と同じです。

②受付を頼まれた場合は、遺族側の立場に立って参列者をお迎えください。

③受付に数人いる場合もありますが、おしゃべりはつつしみましょう。

④知り合いや親しい方がお見えになられた時は、長話に気をつけましょう。

⑤女性は、髪をまとめてモノトーンのエプロンがあればベターです。

初めて頼まれた方は不安になるかもしれませんが、葬儀会社の担当者より「やり方」をお伝えしますのでご安心いただけますので、快くお受けいただければと思います。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで