お葬式以外の仕事

当社は元々は、歩行が困難になり通院が難しくなってきた方(主に高齢者の方)の為に訪問マッサージ事業を始めました。

訪問マッサージでは身体機能を向上させるために、マッサージと運動法を組み合わせたメニューを行いますので、少しづつですが身体機能が向上されてくると次に「歩きたい」と言う希望が湧いてくるんですね。しかし寝たきりの時間が長かった方ほど、歩行訓練をしっかりしないといけません。

そのような事があり、「機能訓練特化型 通所介護」を運営するようになりました。当然「歩行に関するマシン」がありますので自宅ではできなかった事がどんどんできますので身体への刺激は格段に上がります。

訪問マッサージと機能訓練特化型通所介護を組み合わせて少しでも身体機能が向上するように提案してきましたが、ご高齢者の方も多く、なかなか回復する事なくお亡くなりになられる方もいらっしゃいます。

その時に、ご家族様や介護関係者と比較的近い位置関係にいましたので「お葬式」について尋ねられる事がたびたびありました。相談内容の多くは介護期間が長かった方ほど介護費用を多く使ってしまいお葬式予算まで資金が回せないので「どこか安いとこ知りませんか?」という質問内容が一番多かったですね。

現在は、インターネットで簡単に調べる事が出来ます。例えば「〇〇市 安い 家族葬・直葬」などと入力して検索すればざっと葬儀会社が表示されますので、目星をつけて情報を伝えておりました。

しかし、そのお葬式会社で本当によかったのかどうか?と言う事に対して不安になることも増えてきましたので、それっだたら「自社でやればいいや」となり川西・池田市民葬祭を設立し現在に至っております。

そうこうしているうちに、また新たな相談がありました。

それは、治療に行っている先でのご相談でしたが、息子さんが「障がい者」認定を受けているが、先々(自分達が亡くなった後」息子は生活していけるのか?と言う事を大変心配されておりました。

自立支援していくと言う事ですが、残念ながら自立していくための整備が全くおいついていないのが現状です。
高齢者福祉ほど障がい者福祉は充実していないようです。

そこで今度も考えました。何かできる事はないか?
と言う事で「障がい者施設」を設立する事にしました。まだまだ準備期間が必要ですが少しづつ前進しています。

お葬式会社もそうですが、地域に密着すると言う事は、お葬式の依頼だけを待っているのではなくて地域の方のお困りごとに対してベターな対応が出来ないといけないと考えます。

当社はなんでも屋ではありません。すべて関連した中で出来る事を増やしているだけです。
当然、何もかもできる事ではないので、協力会社と手を結び地域の方が安心して暮らしていけるよう提案していきます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 担当:梅井まで