新卒で採用!!

「新卒で採用」と言っても残念ながら当社の事ではなく、いつもお世話になっている搬送業者様の事です。

搬送業者と申しますのは、ご自宅から斎場まで故人様をお連れする「霊柩車」や病院などからご安置場所までお連れする
「寝台車両」の運用をされている会社になります。葬儀業者にとってはなくてはならない協力会社様になります。

もちろん、故人様(遺体)に直接触れますので誰にでも容易にできるお仕事ではございませんので若い新卒の方が就職先として選択されたのは覚悟を決められた事だと思います。

一昔前まではお葬式屋(葬儀関係)と言うのは就職先としては人気がなく、どちらかと言うと嫌われていた業界でした。
父親が葬儀会社を経営しているというだけで子供がいじめられたりしていたと聞いた事もあります。

その時代からすると現代は(おそらくインターネット普及以降)随分と印象が変化してきているのではないでしょうか?
大手スーパーの「イオン」もお葬式を事業とされていたり、NHKで業界が取り上げられたり、インターネットを検索するとお葬式について様々な情報が手軽に、気軽に入手できるようになりました。今では本屋に出向くとお葬式や相続についての雑誌をたくさん見ますし、「エンディングノート」などを生前より準備しましょうと言う事が当たり前になってきました。

実際当社へもまだまだお元気な方から、エンディングノートに葬儀社を記入しておく欄があるので、いろいろ教えてくださいと言う事前相談があります。

お葬式(お葬式業界)に対してタブー的な部分はほぼ感じられなくなってきました。

葬儀会社を運営する私でさえ、このように葬儀業界を感じていますので若い学生のみなさんは、就職先の選択肢に葬祭業も入ってきているのかな?と想像しています。

だとしたらとてもうれしい事です。
お葬儀業界はまだまだオープンでない部分があり、お葬式と言うのは「こう言うものだ」と頭の固い方も多くいらっしゃいます。昔は当たり前の事が今は当たり前でなくなってきています。

家族葬や直葬が徐々に増加してきており、ご葬家様よりこんなお葬式をしたいと言う「オーダー」も出ます。
人と違ったお葬式にしてあげたい。こんなふうに送り出してあげたい。というご希望を出される方も珍しくありません。

これからは、お葬式も多様化し、若い方のアイデアを反映しよりオリジナリティーのある「思い出」の残る手作り葬も多くなってくるのではないでしょうか。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで