お葬式の内容についてはお葬式会社によって違います。

お葬式というと、「直葬」や「家族葬」や「1日葬」と言う名称をみなさん目にされたり聞かれた事はあるのではないでしょうか?

簡単に説明すると「直葬」は告別式を執り行わないシンプルなお葬式です。「家族葬」は参列者を限定すると言う事です。一般的にご身内の方や故人様と特にお付き合いの深かった方など、お葬式についての連絡先を限定します。それに対してみなさんにお知らせするのが、「一般葬」と呼ばれています。
「1日葬}はお通夜をせず、1日でお葬式を終わらす内容になっております。

例えば、お通夜をしないで身内だけに声をかけてこじんまりとしたお葬式をしたいと思う場合じは「家族葬の1日葬」タイプを選択します。

みなさんにお声を変えてお通夜もする場合は「一般葬の通夜あり」タイプとなります。

しかし、お葬式と言うのはこれでないといけないと言う厳格な決まりがあるわけではありません(宗派によっては厳しい場合もあります)ので、葬儀業者にご希望をお伝えいただければと思います。

最近多くなってきているのは、直葬(告別式はしない)ではさびしいが、参列者少ないので告別式をするほどもないとお考えの方が増えてきております。

その場合には、「市民葬」と当社は呼んでいますが、告別式はしませんが式場で簡易祭壇を組んで、お別れ式(お花入れ)をみなさんでやっていただきます。その後に火葬となりますが、炉前でお寺様に読経によるお焼香もできますので、プランは自由に組む事が出来ます。

ご自宅で故人様をご安置している場合であれば、ご自宅で枕教をしてお別れ式まで済ませれば、火葬のみでも構いません。

しかし、大手のお葬式会社ではプランがしっかりと決まっているのでフリースタイルでのお葬式は難しいと思われますので小規模の葬儀業者の方が小回りが利くと思います。

どの葬儀社でもたいてい、自社のホームページを持っていますのでインターネット環境があれば「お問い合わせ」されてみては如何でしょうか?

また、最近はお葬式の「紹介会社」が増えていますが、この紹介会社は実際に葬儀施工を出来ませんので、決まったパックメニューでしかできませんので、できるだけ葬儀会社へ直接連絡を取りご希望をお伝えされた方がよいですね。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで