お葬式の消費税はどうなるの?

10月まであと2か月を切りましたが、「消費税10%反対」と言った声もたくさん上がっております。
消費税は、消費者がサービスを受けたり物品を購入する度に支払いますので1つ1つは小さくても合計すると大きな金額になっています。

特に、高額な商品(住宅や車など)を購入する時には2%でも痛い出費になりますよね。
この高額な商品・サービスに「お葬式代金」も含まれる事になります。お葬式費用の全国平均が150万円~190万円と言われていますので車の次くらいの大きな出費になります。

ちなみに190万円で消費税8%で152,000円、10%で190,000円となり差額38,000円となります。

そもそもお葬式代金も消費税が上がるのか?とよく聞かれますが今のところ10%に上がる予定です。
ではもう少し詳しいお話をしますとお葬式代金合計の全てに消費税がかかるわけではありません。

消費税のかからない項目を上げていきます。

1.お布施  2.戒名料  3.玉串料  4.香典 に消費税は掛かりません。
あと市営斎場(公営斎場)や火葬料金にも消費税は掛かりません。

不動産や自動車では駆け込み需要と言う事で「消費税アップ前セール」などのチラシを見ますが、当然お葬式には駆け込み需要はございませんが、もしお墓や仏壇などを揃える予定の方は、10月までに契約とお支払を済ませれば多少でもお得かなと思います。

消費税を下げる事はできませんが、少しでもご負担を小さくできるよう企業努力をしていきたいと思います。
いつでもお気軽にご相談ください。

川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 担当:梅井まで