事前相談が最近増えています。

時期にもよりますが、夏期と冬期は電話でのご相談が多い時期ですね。

相談の内容の多い順に書いてみます。

①お葬式の具体的な内容。
②お葬式にかかる具体的な金額
③お布施の金額、読経がそもそも必要なのか
④子どもがいないので、葬式後の埋葬について

上記4点が多いです。
あと上記の4点には含まれませんが、「事前予約」をしておいた方が良いのかと言う質問です。
この質問に関しては今のところ当社は事前予約制度自体がありませんと言う事です。

事前予約の目的は「囲い込み」ですね。心理的に事前予約を入れると、実際お葬式が必要になった場合には事前予約をした葬儀会社に依頼する確率が高いからです。

それと、「葬儀会社に事前予約を入れておかないと、火葬予約がとりにくい」と言われたと言っておられた方がいらっしゃいましたが、そんな事はございませんのでご安心ください。
火葬場は各市町村(自治体)が所有者と言う事もあり、住民の方は平等にサービスを受ける権利がありますので、火葬予約は受け付け順になります。

ちなみに火葬はどこの火葬場でも受け付けてくれます。例えば川西市にお住まいの方でも、北海道や沖縄にある火葬場で火葬してもらう事は可能です。但し住民でない方の火葬はは割増料金となります。

昨今では、骨壺を「ゆうパック」で郵送できますので、大好きな海での海洋散骨も気軽にできる時代です。

まずは、ネットや電話での事前相談をされて見ては如何でしょうか。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで