事前相談の大切さについて

昨今では、お葬式について気軽に相談できるところが多くなっています。ホームページより相談も出来ますし、直接葬儀社へ訪問したり電話したりして相談する事が出来ます。

相談する時は、必ず具体的な見積もりをもらう事がとても大切です。大まかに〇〇万円くらいですねと言うのではなくて納得する内容での見積もりを取るようにしましょう。

それはナゼかと言いますと、葬儀社のほとんどは当日グレードアップを薦めてきます。例えば同じ家族葬であってもランクがあり、見積もりよりワンランク上のプランを薦めてきます。その時にしっかりと納得した見積もりを取得していないと、素晴らしい?営業トークに乗せられついついグレードアップして結局は予算オーバーしてしまう可能性が高くなります。

プランを変えなくても、部分的に花祭壇や料理のランクアップや元々なかったオプションをつけると相当な金額になります。

「故人様が御喜びされますよ」とか、「みなさんそうされていますよ」と言う言葉に日本人は特に弱いらしくみんながやっているんだったらと言う事で無駄に費用を使ってしまいます。

大きく費用を使ってしまう一番は、花祭壇のグレードアップです。実は花祭壇は葬儀社にとって利益の出しやすい商品になります。花祭壇の適正価格と言うのはわかりにくい物です。使用するお花の種類でも大きく価格が変わりますので花屋さんでない限り花祭壇を見てどれくらいが適正価格かわからないのが普通だと思います。ですから花祭壇と言うのは誤魔化しやすく利益を取りやすい商品になります。同じような花祭壇でも葬儀社によって5倍くらい価格が違う時がありますので、事前に各社の花祭壇価格を比較をしておくのは大変重要になってきます。

お葬式は送る心が大事になりますので、なるべくシンプルにした方が、心に残りやすいものです。

ご相談はい気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。担当:梅井まで