火葬場はどこでもいいのですか?

先日、仕事でお世話になっている方よりの御相談がありました。その方は長女様になりお父様が入院しておりかなり危険な状態にあるのでどのような手順(葬式)で進めていけばよいかシュミレーションをしておきたいと言うご相談内容でした。

お父様は西宮市在住で現在は西宮市の病院に入院中。娘様は川西市に在樹で直葬をご希望されています。

Q1西宮市内の病院で亡くなった場合どうすればよいのか?
A1どこでお亡くなりになられても寝台車で24時間365日お迎えに参ります。

Q2火葬場へ直接運んでくれるのか?
A2死亡時刻から24時間経過しないと「火葬」出来ませんので、一旦安置してからの出棺になります。

Q3安置場所は?
A3お父様のご自宅、娘様のご自宅などでのご安置が難しい場合は当社で安置させていただきます。

Q4火葬場はどこでも良いのか?
A4火葬場の予約は基本的にどこの火葬場でも可能ですが、今回の場合お父様が西宮市民で娘様が川西市民なので、その
 どちらかの(西宮市・川西市斎場)火葬場であれば市民料金になりますが、それ以外の自治体で火葬すると「市外料金」
 になりますので火葬料金が高額になります。

Q5自宅で安置できない場合、故人とのお別れはどうなるのか?
A5今回の場合、西宮市又は川西市斎場になる予定ですが、どちらの市にも式場がありますので式場を短時間借りてお別れ
  式の場とさしていただきます。

Q6お墓はないのですがどうすればよいでしょうか?
A6昨今はお墓のある方も「墓じまい」をされる時代です。この場合は「永代供養」にされる方が多いです。その他ですと
 海洋散骨やバルーン葬(風船でお骨を大気圏まで打ち上げる)など様々なバリエーションがあります。もちろん当社で
 お手続き可能です。

上記の事を打ち合わせしました。なんとなく聞いた事はあってもいざご身内の方の話になるとどのようにすれば良いのかわからないと言う事で不安に感じておられたようです。当社ではお葬式はもちろんの事、お葬式後の面倒な手続の相談も引き受けておりますので何なりとご相談ください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ
24時間3365日対応しております。 担当:梅井まで