仏壇じまいが増加してきている。

墓じまいと言う言葉はもう数年前から耳にすることも多くなってきていると思います。墓じまいの原因は色々あると思いますが、一番の原因は「お墓を維持するのが困難になってきた」と言う理由になると思います。お墓があると手間と維持費が発生しますので、子供がいないご家庭や子供に迷惑を掛けたくないなどを考えてこの際自分の代で整理をしておく方が増えております。このようにお墓を整理すると当然次に問題になってくるのが「仏壇」です。既存の比較的古い家屋には和室があって仏壇を置くスペースのある家屋も多かったと思いますが、現在の家屋では和室がなかったりそもそも仏壇を置くスペースが無い事から仏壇を新規購入される数は大幅に減少しています。

今の若い世帯は実家には、仏壇があるが自分達の新居には仏壇のない方がほとんどではないでしょうか?では将来的に新規で仏壇を移転したり新規購入する方は少ないと考えられます。

このような状況により「墓じまい」に始まり次は「仏壇じまい」になるのが普通の流れになります。となると余計にお寺との関係も薄くなりお葬式も簡略化されていく傾向になっていきます。

以前にも書きましたが、冠婚葬祭は生活費用とは別の(余分な費用)費用になりますので、その時の経済状況にも大きく左右されます。またバブル時代のような好景気で一般庶民まで経済が潤うと、冠婚葬祭が豪華になる可能性もありますが今後日本経済は厳しくなると言われておりますので、今よりもますます冠婚葬祭にかける費用は削減されていくと考えられます。まさしく「お葬式に費用をかける時代ではない」と言う事になってきます。

当社は特に低価格葬儀をご要望される傾向が強い事もあるのですが、「市民葬」が増えてきています。ご導師(お寺様など)による告別式はしないで、ご家族だけでの告別式(お別れ式)を済ませて、炉前(火葬炉前のお焼香する場所)にだけご導師(お寺様など)に来てもらい読経をしていただきます。参列者数も少なくシンプルにお葬式を済ませたい方にはご好評をいただいております。葬儀費用もかなり抑える事ができますので是非ご検討してみてください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 担当:梅井まで