お葬式費用はもっと気にしてください。

お葬式は急にやってくると言う言葉はありますが、実はほとんどの方が急ではなくて体調が少しづつ悪化していきますのでもうそろそろなのではないかと「予想」がつきます。もちろん時期予想なので大きくずれる事は当たり前です。

要は、予想される時期に対して準備されている方が少ないと感じます。ここで言います準備と言うのは「お葬式の事前相談」です。事前相談は無料ですしお葬式のイメージや予算を立てやすくなります。慌ててお葬式の準備をするとどうしても割高になる傾向が強いですね。せっかくだからと言う理由でお葬式の費用が上がっていきます。

お葬式費用と言うのは、生活必要予算ではなくて特別予算なんですね。この特別予算というのは景気に左右されます。
景気が良いと(バブルの時など)結婚式やお葬式も豪華になる傾向が強いですが、景気が悪化した途端にぐんと予算が削減されますし、世の中の雰囲気も変わってきます。

今の日本の景気状況は如何でしょうか?一部の方以外は良くないのではないでしょうか。景気が上向く情報はありませんよね。それに引き替え値上がりする情報はたくさん入ってきます。医療保険の自己負担割合も2割負担対象の方が増える方向で審議されているようですね。医療保険の改定があると次は介護保険制度です。消費税もさらに上がるでしょうし経済負担がますます増加すると予想されます。

有名な芸能人でもお葬式はいらない・お墓はいらない・仏壇はいらない・・と言う方が増えていますね。
本格的に「お葬式にお金をかける時代ではありません」となってきました。

もちろん、お葬式んも安さを追求する事をお勧めしているのではなく、お葬式の費用に関心を持って見直し事前準備しておく事の重要性がますます強くなってきていると言う事です。

お気軽にご相談ください。
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで