そっくりな屋号を名乗る葬儀会社があります。

当社は「川西・池田市民葬祭」と「尼崎市民葬祭」を運営しておりますが実は、全国市民葬祭協会と言う協会に加盟して
〇〇市民葬祭と言う屋号を使わしてもらっています。協会はこの「市民葬祭」と言う屋号で登録商標を取得しておりますので無断で市民葬祭と言う屋号を使用すると違法になります。当社は協会に屋号の使用料を支払って〇〇市民葬祭を使用しておりますので大丈夫です。

協会は、栃木県の宇都宮市にあり私も、研修を兼ねて宇都宮市で執り行われるお葬式のお手伝いに行っておりました。
関東では、市民葬祭協会はかなり浸透しておりかなりの葬儀施工回数を誇っておりますので、業界でも有名で屋号の一部を無断で使用する葬儀社がかなり多いようです。

で・・今日は他地域の市民葬祭加盟店の社長とお話ししていたのですが、そっくりな屋号のお葬式会社が増えてきていると言う事です。実際に私も川西市で「川西・池田市民葬祭」をオープンしたときには、業界の方からいい名前ですねとよく言っていただきました。しかしお葬式業界は怖いですね。いい名前ですねと言っていた葬儀社が別の地域でそっくりな屋号で式場を作っていました。しかも業者さんからその事を聞いたので余計に驚きました。

私が今まで経験してきた業界では、一度面識があり名刺まで交換している会社の屋号が良かったとしても、近所でほぼ同じ屋号で出店はしませんよね。

そういえば、当店が川西市でオープンして数か月間ですが、深夜に何回も非通知設定で電話がかかってきたり、当社のチラシのクレームが役所に来ていると川西市と池田市の役所から電話がありました。しかし実際にはクレームになる内容ではないので役所も困っていると言うお話でした。嫌がらせなんですね。

チラシをポスティングすると、「チラシなんか入れやがって今すぐ取りに来い」と電話がかかってきます。

はじめは、嫌な気持ちになりましたが、数か月も続くとなんとも思わなくなりますね。「チラシ取りに来い」とクレームが入れば、私が責任を持って集めに行きますので、詳しい住所とお名前教えてくださいと尋ねれば、電話を切られますのでやはり嫌がらせなんだとわかります。 そのうちだんだんと嫌がらせも無くなります。

知り合いが伊丹市民葬祭を始めた時も全く同じパターンの嫌がらせがあったのを聞いてちょっと笑ってしまいました。

しかし、ほとんどのお葬式会社さんは大変親切なのでよくアドバイスももらいました。が・・・悪意のあるお葬式会社が一部いるようです。

近い屋号の葬儀社があっても当社・協会とは全く関係ありませんのでお気を付けください。

※近い屋号の例 → 「川西池田市民葬祭社」など 最期に社をつけているだけですが同じ会社に感じます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで