早朝にお葬式のご依頼の連絡をいただいたのですが・・・・

お葬式会社は24時間365日受け付けしておりますので早朝であれ深夜であれご連絡をいただくのはごく当たり前の事です。
先日も早朝にお葬式のお電話をいただきましたが、電話口でのご様子が少しおかしいな?と言う感じでしたがいつも通り
確認事項であるご質問をさせていただきました。するとお迎え(ほとんどが病院)はなくて自宅にと言う事でしたので住所を確認して向かう事にしました。

ご自宅に伺いご挨拶を早々に済ませて故人様が安置されておりますお部屋へ案内していただきました。そこにはご親族様も数名おられましたのでそこでもご挨拶をさしていただきお話しをうかがいました。

お話しの内容ですが、自宅で亡くなった為に故人様は警察署へ運ばれており、警察署から自宅まで自分達で故人様を運ばれたそうです。すると思っているように車(ワゴン車)に乗せる事が出来ず移動中に故人様の口や鼻から体液等が出だして止まらなくなり今の状態になっているとのお話でした。

最近よくネットや書籍で、0葬(ゼロソウ)などお葬式もしないし、葬儀会社に頼らず自分達(家族の力で)でお弔いをしようと言う記事が出ていますが、まさしくそれを鵜呑みに実行して大変な事になってしまったと言う事です。

特に警察署に運ばれた場合、胃の吸引が十分にされていない場合があります。お葬式会社は寝台車でお迎えに行きますが、ストレッチャーに故人様をお乗せし(体を変に曲げたりしないように)て病院内を静かに移動し寝台車へそっとお乗せいたします。防水シーツも使います。顎周りの筋肉が硬直する前に口を閉めます。頭部を下げないよう細心の注意を図っています。骨粗鬆症等がひどい場合取扱いが悪いと骨折させます。いくら死亡しているかといえ、故人様は丁寧に静かにお運びしたいと考えております。

ネットや雑誌などで、「葬式はいらない」「自分達で送り出そう」と言う事が出ています。お葬式をやる・やらないはどちらでも良いと思いますが、故人様(ご遺体)の処理の注意点まで詳細に書かかれた記事を見た事がありません。

せいぜい、ドライアイスで冷やすところぐらいしか書かれておりません。葬儀会社の社員はご遺体の運び方を学んでいますし、死因によって冷やす場所が違う(ドライアイスの量の調整)事も学んでいます。

お葬式(告別式)をされないのは全く問題ありませんが、故人様はきれいな状態で静かに送ってあげたいなと思います。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 担当:梅井まで