零細葬儀社はネット葬儀社の下請けになっている?

零細葬儀社はネット葬儀社の下請けになっている?

ヤフーニューに出ていましたが、零細葬儀社はネット葬儀社の下請けになり倒産も増えていると言う事が書かれておりました。高齢者の増加に伴って葬儀件数も年々増加しているが、倒産業者も増加しているという事です。

零細葬儀社と言うのはご想像の通り、家族経営など小規模の葬儀社です。当社も零細葬儀社になります。
ネット葬儀社と言うのは、インターネットで葬儀社を検索すると必ず先頭に「広告」で出てくるイ〇ンのお葬式とか〇〇なお葬式などの会社です。ネット葬儀社は豊富な資金力を活用し葬儀契約を締結していきますが、実際にお葬式の施工をするのは地元の契約しているお葬式会社になります。

ここで問題なのが、ネット葬儀社は価格競争していますので結構安価な葬儀金額を提示しています。実際に施工する葬儀社は30%前後の紹介料を支払いますので、利益はほとんど残らないというのが現状のようです。

では何故利益が残らないのに下請けとして仕事を受けるのか?と言うと、インターネットによって以前より仕事が取りにくくなっている(新規参入も増加)為、運転資金を回すのに利益が出なくてもとりあえず仕事を受けるという事です。

私の知り合いの葬儀社も、ネット葬儀社が出現してくる前は安定してお葬式の仕事があったようですが、ネット葬儀社の出現により右肩下がりに受注件数が減少し始めたのをきっかけに、自前式場を準備しネット葬儀社と契約したが結局それほど紹介もなく経費だけ増加したので、またもとに戻った(式場解約)ようです。

一般の方のプレビューを拝見すると、零細葬儀社の努力不足とか自業自得と言う内容が書かれておりまいた。
当社はネット葬儀社が出現後にオープンしてますので昔の事は良くわかりませんが、「今」を見るとネットで仕事に結びつけるのは難しくなってきています。インターネット検索するとネット葬儀社の広告で半分以上埋め尽くされていますしとても内容も充実していますので、資金の少ない零細企業はなかなか勝負にならないのが現状です。

他人事のように書いておりますが当社も同様ですが、当社は今のところ下請けにはなっておりません。
下請けになると利益が出ないばかりか「自由なプランが提案出来なくなります。」施工するだけの立場になりますので・・・

当社はたまたまですが別に福祉事業を営んでおりますので慌てる事がないからです。
当社とご縁のあったご葬家様の仕事をさしていただければなんとか倒産しないで済みます。

今後も、ご葬家様の事情に合わせたフリープランのお葬式を提案してまいります。
ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで