お葬式会社を選ぶのは難しい。

お葬式会社を選ぶ際に皆さんはどうやって選んでおられますでしょうか?

当社でお葬式をしていただいた方に伺いますと、一度も事前相談はせずネットや広告やタウンページなどを見て「何となく」で決められている方が多いですね。もちろん他社様とも傾向は違うかと思います。

当社でお葬式をしていただいた方の場合の傾向としまして
 一般葬 (通夜式・告別式) 事前に対面にてご相談のある方が比較的多い
 家族葬 (通夜式・告別式・1日葬も含む)事前に対面もしくはお電話にてご相談
 直葬  (通夜式・告別式なし) 事前相談のある割合がぐんと減ります。

上記のようにお葬式規模が小さくなるほど事前相談をされる方が減少するという傾向ですね。
ここで、「直葬」をしていただいたご葬家様にどの部分で当社を選択されたのかを伺いましたところ一番多かったのはネット検索という回答が多かったですね。

やはり現在は、ほとんどの方ばパソコンやスマホをお持ちになられておりますので、「川西市 直葬」などとキーワードを入力検索で出てきた葬儀社の数社を見られて決めておられるようですね。

しかしここで難しいのは、ホームページのどの部分を見て葬儀社を選ぶかと言う点ですが、残念ながらホームページだけで判断するのは難しいと思います。例えば他社との比較を掲載しているページもありますが、当然自社が有利なように掲載しますし、そもそも他社と言うのがどこの葬儀社のどのプランなのかわかりません。そもそも比較できないんですね。ですから実際に見積もりを取得するしかないと思われます。

でも、実際に数社の見積もりを取得した際にどの部分を比較すればよいかと言う事ですがいくつかポイントを書いてみます。

ポイント1 お葬式に関係する総合計費用
     お葬式費用は大きく4つに分かれております。1お葬式費用 2お食事関係費用 3僧侶費用 4火葬費用(各市町村へ支払い)
     1のお葬式費用は葬儀のグレードにより大きくかわりますので予算をしっかり決めてお話を進めてください。オプションなど
     追加が多いと後で膨れ上がります。

    2 食事代金
     通夜料理や精進上げ料理ですが、ほとんどの葬儀社は外注していますので、食事業者の設定価格になると思います。
     当社は料理屋さんのパンフレットをそのまま使用しています。

    3 僧侶費用
     この費用に大きく差がつくと思われます。例えば当社でお手配した場合で(通夜式・告別式・式中初七日・炉前・戒名)で
     お布施費用とお車代込みで135,000円になります。通常であれば3倍はするのではないでしょうか?

    4. 火葬費用
     この費用は、各市町村に支払う費用ですので比較できません。

ポイント2 花祭壇費用
     祭壇費用も大きく差がつくところですね。供花はネットでも注文できますので「相場」が分かるのですが、花祭壇はサイズ・
     デザイン料・花のグレードなど様々な要因で大きく金額に差が出ます。と言う事は素人にはほぼ判断できないところですので
     実はお葬儀会社のほとんどはこの花祭壇で利益をとっているところが多いですので、こちらも数社から見積もりを取得して比
     較するしかないかなと思います。  

ポイント3 お葬式費用のオプション項目について確認が必要です。
     オプションを加えるとどんどんお葬式費用が膨らみます。是非オプションの説明を聞く際は「女性」を同席させてください。
     女性は現実的な方が多いので、その場の雰囲気で数万円。数十万円するオプションを気軽に依頼される方は少ないです。

ポイント4 相性
     お葬式は結婚式と違い、短時間で様々な事を決定していきますので、担当者との相性も大切な要因になってきます。
     スムーズにお葬式を執り行うには少し気にしてみてください。

などなど葬儀社を選ぶポイントを書きましたが、昨今では悪質なお葬式屋さんは減ってきておりますので、お葬式の予算をしっかりと決めて、出来ればお電話だけでもされて確認されるのがよいかと思います。

要注意はネット葬葬儀社です。最近TVのCMで宣伝している〇〇さなお葬式とかですね。実際の施工(お葬式をしてくれる会社)は地元の葬儀社に委託しますので、実際にどこのお葬式会社が施工してくれるのかギリギリまでわかりません。当然 実際に施工する地元の葬儀社はネット葬儀社に紹介手数料をピンハネ(売上金額の20%~30)されますので力が入らないと思います。なので当社はネット葬儀社には加盟しておりません。葬儀社へ直接依頼してください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 担当:梅井まで