元の世界には戻らないらしい・・・

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長がきまりました。当社も2月頃まではまさか世界中がここまでの状況になるとは
正直思っておりませんでした。ところがどんどん状況は悪化していき毎日感染者や死者数が増加しております。

海外では一部既に経済活動を開始している国もありますがまだまだ安心できない状況が続いております。
日本は一旦、5月末までの緊急事態宣言の解除を延期しましたが様々な問題が起こっていますね。国民も出口の見えない自粛に
疲れ精神的にも不安定になっていると思います。平常時では問題なかった事案で警察に苦情電話が殺到しているようです。
皆さんストレスが相当たまっているのだと思います。

しかしここで気になるのがいろんな著名な方が言われている事ですが、コロナ禍が終息した後(アフターコロナ)にも元の世界
には戻らないという事です。様々な変化が全世界に現れるだろうという事です。

例えば、テレワークの普及により出勤者数が減少しオフィスの縮小。オフィス街全ての関係ビジネスの縮小。
通勤に使用してたクルマがいらない。はんこや紙はいらない。シェアオフィスもいらない。対面業務・営業の減少。
3密に関係する業種の縮小。などなど挙げればきりがありません。人々の移動概念が大きく変化します。

どうもお葬式の小規模化にも拍車がかかるという話も出ております。
緊急事態宣言の発令中は告別式を自粛したり、直葬の件数が増加しています。当面この傾向は続きスタンダードになって
来ると思われます。

直葬と言うのは告別式を執り行いません。

告別式を執り行わないと葬儀会社が儲けるところが無くなると言う事です。
大手のお葬式会社では直葬は本音では利益が出ない事から、現在コロナにより告別式が出来ず倒産している会社が実際出てきて
おります。

という事は今後、直葬が増加してもしっかりと利益が取れる体制でないと経営が苦しくなってくるという事です。

当社は元々、自社式場を持たずに固定費をかけずに運営してきましたので、直葬ばかりの受注でも全く問題ありません。
また、葬儀業だけではなくて、景気などに影響されにくい福祉事業を手掛けておりますので安定したサービスを提供できる
ようになっております。
予算の厳しい方でもお気軽に是非ご相談ください。

川西池田市民葬祭・尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで