仏壇・仏具の購入は予算をしっかり確定してからお店に行きましょう。

昔はほとんどの家に「仏壇」はありましたが、近年は住宅事情(仏壇のおけるスペースが取れないなど)もありますが、宗教への関心も薄れていっていますので、高価な仏壇を維持したり新たに購入しようとする人は年々減少しております。
しかし、最近は手元供養をされる方が増加(お墓は持たない)しておりますので、そこで小さな仏壇を購入される方もいらっしゃるようです。私も仏壇店に伺ったことがありますが、数万円の物から数千万円もするような物までの品ぞろえがあり、500万円以上の仏壇をずっと紹介されていると100万円の仏壇が心理的に安く感じてしまった不思議な感覚を覚えております。この時は知り合いの仏壇店だったのですべての商品を見せてもらったのですが、購入目的でお店に伺った時は予算をしっかりと決めて店員に先に伝えた方が良いでしょうね。

また仏壇は、宗派によって多少形態やデザインが異なり仏壇の中に置く仏具や祀り方も異なりますので、お見せに行く前に宗派と予算をしっかりと確認しておきましょう。
仏壇店のチラシもちらほらと見ますが、実際にお店に伺うと種類も多く、さまざまなお話が聞けますので、購入を迷っておられる方は近くの仏壇店にまず行ってみてはいかがでしょうか。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨー・キューサイ)梅井まで