お葬式の場所を決めましょう。

お葬式の場所をどこで行うか考えられた方はいらっしゃいますでしょうか?ほとんどの方は菩提寺か葬式会社が保有している告別式ホールなどと思われているのではないでしょうか。
上記以外では自宅・公営の式場・公民館・集会所・神社・教会といったところがあります。

お葬式の規模が今より大きな時代は、自宅で告別式をする場所がないことなどから自宅以外でお葬式をすることが多く次第に葬儀会社が自前のホールを持つようになりました。最近では葬式規模が小さくなってきていることもありホールも小さくなってきていますね。時代の流が式場やホールの作りに反映されています。

ですから、お葬式の参列者が数名と少ないのであれば、自宅でのお葬式も再度検討されてみても良いのではないでしょうか?自宅葬のメリットは、式場費用は無料・移動する必要がない(火葬場へは移動必要)・身内だけのお葬式の場合は故人とゆっくりとお別れができる。といい面もたくさんあります。
参列者が10名前後になるのであれば、市営式場もありますので、費用を抑えたい方は候補にいれてみてください。

ちなみに川西市市営式場も7月より使えることになりましたのでご安心ください。(30名くらい入れます)
池田市は以前より市民のために式場はございます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ)梅井です。