家族葬と一般葬のメリットデメリット

まず、家族葬とか一般葬とか言う言葉は公的な言葉ではなく民間業者が使い出した言葉が全国に広がっていき今ではほとんどの葬儀会社も使っている言葉と思います。当社の場合の説明を簡単にしますと、一般葬は不特定多数の方にお葬式の案内を公表します。家族葬は別名「限定葬」とも言いますが参列して頂く方を限定します。

一般葬

メリット
たくさんの方が駆けつけてくれますので、親族はうれしい気持ちと、今まで知らなかった故人様のお話を聞けたりするかもしれませんね。
デメリット
やはり、不特定多数の方がお見えになられますので、対応に追われて、故人様とゆっくりとお別れする時間は減ってしまいます。

家族葬

メリット
上記の逆で、参列者を限定しておりますので故人様とゆっくりとお別れができます。久々にお会いするご身内の方や、故人様と本当に仲の良かった方ともいろんなお話ができるかもしれませんね。
デメリット
お葬式があったことを後から知った方が、お葬式後にご自宅へ来られることがあります。
しかし、最近では家族葬というものを理解されている方も多いので以前程対応に追われることも減ってきているようです。

当社では、家族葬の比率が多くなってきていますね。理由はやはり故人様とゆっくりお別れする時間をとりたいと言う方がほとんどですね。一般葬でバタバタと対応に追われた経験のある方は特に家族葬を選ばれる傾向が強いです。

いつでもお気軽にご相談ください。
川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨ―キューサイ)梅井まで