お葬式についてどう考えるか?

お葬式に関連した書籍は探すと想像以上に出版されているんだなと少し驚きました。
お葬式の会社に関係のある方や、評論家みたいな方まで様々な方が書かれているので私も大変勉強になります。
現在、一番シンプルな形は直葬や火葬式と呼ばれており、葬儀を執り行わないで直接火葬するやり方です。
当社もこの直葬のご依頼をいただくことも増えて参りましたが、ある書籍では、直送を葬儀会社に頼らないで自分達でやってしまおうという内容のことが書かれておりました。
確かに、直葬式に必要な道具関係はインターネットである程度購入できますので面白い発想だなと感心しました。
しかし実際には一般の方がインターネットで購入すると、我々の仕入れ価格よりかなり高い金額で購入することになりますので葬儀会社に依頼するようりも高額になってしまいます。
ある企業様では、式場や必要な道具はレンタル式にして、その他必要なものは、お客様が電話1本で段取りできる仕組みを作りオープンしたそうです。当然葬儀会社は入りませんので、安くお葬式ができるプランだったらしかったのですが、全く受注が入らずに閉店したらしいです。
原因は、突然大切な方を亡くし、精神的に落ち込んでいる時に、冷静に段取り良く一般の方が各業者へ手早く発注できないことになります。お葬式は突然訪れて、時間がある程度限られますので急には無理だと思います。

やはり、お葬式はプロに任せた方が気持ちも楽ですし、しっかりと故人様とのお別れもできると思います。
元気なうちに、どんなお葬式をどこでやるのか検討しておくのも良いかと思います。

ご相談は 川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ)梅井まで