日野原重明先生が105歳で死去されました。

日野原重明ドクターのことをご存じの方も多いのではないでしょうか?「生涯現役」として著作や講演を幅広く活動してきた
聖路加国際病院 名誉院長であった方です。100歳を過ぎても診察をされている記事を目にしたこともあります。

当社は、デイサービスや治療院をやっていますので、様々なご高齢者の方を知っているのですが、やはり100歳を超えても現役と言う方はいらっしゃいませんでした。しかし現役で仕事をしていなくても現在90歳を過ぎてお一人暮らしで、介護サービスも受けずに元気に暮らしている方は数名いらっしゃいます。

元気にいられるコツは何か?良くお聞きしますが、みなさんの共通点は自分なりの健康法を研究して毎日、毎日繰り返し行っていることです。それと身体のどこかが少しでも痛いとかいつもと違う症状が出た場合は絶対に無理をしないことだと言っておられました。しかし真反対のことをされて元気な方もいらっしゃいますので、基本は規則正しく無理をしないことなんでしょうね。ご自身の身体に合わせた健康法を見つけましょう!

川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ)梅井まで