梅雨の時期は体調管理に気を使ってください。

梅雨時期に入り、ここ最近の天気は雨か曇りの日が続いております。梅雨時期で毎年気になるのが身体の悪い(弱い)部分に痛みが出やすくなると言うことです。当社が運営しています訪問医療マッサージで圧倒的に多いのが「関節の痛み」です。この時期に痛みが強くなるのは、気圧の変化が大きいと言われております。よく関節に痛みの出やすい方は雨が降る前になると痛みが強くなるので天候の変化がわかると言いますね。ある意味天気予報より当たるかもしれません?
あともうひとつ痛みが強くなる原因は、「気分」による部分も大きいと言われております。曇りや雨が続くとどうしても嫌な気分になります。そして梅雨になると痛みが強くなる言う「思い込み」の部分もあります。
東洋医学では、自然治癒力や自己回復力を期待します。ですので自分は「すごく元気で天気には左右されない」と思い込むと不思議に痛みが出なかったりします。逆に人間は複雑にできていますが、気持ち次第でいくらでも良い方向に進むことができると言うことです。

大切な方を亡くされた後、とても気分が落ち込み体調を崩される方もいらっしゃいますが、そんなときは是非前向きに「私があなたの分まで幸せに生きる」と自分の心に言い聞かせてください。本気で思い込むと急に体調が改善します。
気分と身体は連動しています。楽しいことを考える癖をつけましょう。妄想はとても大事です。

本日は、お葬式とは直接関係ない話題でしたが心のケアはとても大事だと言うことをお伝えしたいと思いました。

川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ)梅井まで