自分のためにつくろうとするな

「自分のためにつくろうとするな」と言う言葉は、あのディズニーランドの創設者であるウォルト・ディズニーの言葉です。遊園地とお葬式は全く逆の業界に感じますが、葬儀会社もお葬式と言うサービスを提供さしていただくという点については全くの同業種だと考えています。

上記の言葉の意味は「お客様が求めるものを知り、お客様のためにつくるのだ」書かれています。
お葬式と言うものは、普段あまりかかわりのないことですから、お客様も「こんなものだろう」と感じておられると思いますし
我々葬儀会社側の人間も「こんなものだろう」と思い込んでいるのかもしれません?

葬儀会社の多くが、式場(ホール)を持ち、たくさんの社員を雇用していることにより莫大な経費をかかえながらの営業となりますので、どうしても収益を考えると、式場費用や祭壇などをそこそこの金額で提供しないと赤字になってしまします。要はお客様の思ったようにできる範囲が限定されると言うことです。

しかし川西・池田市民葬祭は、式場を持たず、スタッフも最小限にとどめておりますので経費も大変少なく運営しています。極端な話なんですが式場はどこでもよいし、祭壇はあってもなくてもよいし、火葬だけ外さなければお客様(参列者)が心に残る良いお葬式であれば自由な考えのお葬式ができます。
お客様のニーズをしっかりと汲み取ると言うことを再度認識していきたいと思います。
こんなお葬式にしたいなどお気軽にご相談ください。

川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ)梅井まで